Last Update:02/05/11
 
1999.08.07
いでよ龍馬!集え若者!!

1999年8月8日 高知新聞(朝刊・28面)
1999年8月8日 高知新聞(朝刊・28面)
 
 若者が起業や地域活性を考えるイベント「いでよ龍馬!集え若者!!」が七日、香美郡土佐山田町の高知工科大で開かれ、参加した県内外の学生らが、ベンチャー企業の経営者の生き方を学んだり、起業家を目指す学生同士で意見交換した。
 
 県内や県出身の大学生、短大生、専門学校生らでつくる学生ネットワーク「FUSE」の主催。県内の学生のほか、東京や京都などから起業家を目指す学生や実際に会社を経営する学生社長ら総勢約百三十人が参加した。
 
 古本販売のチェーン展開で急成長している「ブックオフコーポレーション」(神奈川県相模原市)の坂本孝社長と、アウトソーシング(外部委託)業務の請負、主婦のネットワークを使ったマーケティングリサーチなどで知られる「NCAコンサルティング」(新宿区)の石井美鈴社長を講師に「ベンチャー講演会」を開いた。
 
 坂本社長は、会社を興すまでの起業の失敗談を交え「起業にはリスクがつきもの。リスクがないように、などと考えてはいけない」
 
 「(魅力的な)新しいビジネスはハイテク分野だけでない。銀行が融資してくれず、労働条件も厳しそうな分野ほど逆に狙い目だ」とアドバイスした。
 
 子どもの社会教育に役立つ事業も展開している石井社長は一生懸命、起業に力を入れ、それが社会に何の役にも立たなかったら意味がない。『あなたが起業をしてよかった』と思われる取り組みをしたい」と熱っばく語りかけた。
 
 この後、東京、高知の学生が意見発表。東京でパソコン教室やイベント企画など、幅広いビジネスを展開する学生起業家二人が「日本の社会は若者が夢を見ていないと思う」「小さなことでもいいから、今日から新しいことを始めてほしい」と話し、高知の学生にエールを送った。
 
参加した学生は刺激的な話に目を種かせていた。

 

もどる